スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年03月24日

ビーチテニスって何?

ビーチテニスとは


ビーチテニスとは、「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持つ新しいスポーツです。「テニス」といっても、当然コートは砂。ボールはバウンドさせずに空中でラリーをしながらポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じです。アイテムは、stage 2のノンプレシャーボール(オレンジボール)を使用。
ラケットはパドルというビーチテニス占用のものを使用します。

発祥はイタリアといわれており、現在では、ヨーロッパを中心に、アメリカ、南米、アジアなどで人気スポーツとなっています。それらの国の競技人口は4万人~5万人とも言われ、世界では高額は賞金付き大会が世界各国で開催されるようになりました。ビーチさえあれば老若男女問わずに楽しめるビーチテニスは、2016年にはリオデジャネイロオリンピックの公開競技化も期待されています。JFBTでは、国際テニス連盟(ITF)と日本テニス協会(JTA)公認のツアー大会を2009年より開催しています。

ここ福岡でも2年前から練習会をしています。
初参加者無料です。気になる方はコメント頂けたらと思います。

ビーチテニス福岡
代表 山下
  

Posted by ビーチテニス at 16:27Comments(0)ビーチテニスとは